子育てお役立ち

赤ちゃんのいる家庭必見!Safe Care Colorado

州が提供する子育てサポート、みなさん活用できていますか?

日本でもどこでもそうですが、国や州やお住まいの町がそれぞれどんな福祉サービスやサポートシステムがあるかってなかなか見えず、そしてどうしてもそれを活用できていないという人多いと思います。

が、それは本当にもったいない!!

私は2022年の秋にコロラドで子供を産んだのですが、出産してからSafe Care Coloradoというものを利用しとってもとってもよかったので今回はこちらのプログラムの紹介です。

Safe Care Coloradoとは?

Safe Care Coloradoとはコロラド州が提供するプログラムで、子どものいる家庭や子どもの面倒を見る人たちに向けて作られたプログラムです。このプログラムに参加すると週に一回担当者が家まで来て講習をしてくれます。

プログラムは子どもの安全、健康、発達にフォーカスを当てており、5歳以下の子供がいる家庭が対象になります。

担当の人が家まで来てくれていろんなことを教えてくれて知識がつくのはもちろんですが、それぞれのコースを終了するごとにウォルマートのギフトカードがもらえたり、それぞれのテーマに合わせた必要なツールも無料でもらうことができます(詳しくは下の「実際に受けてみての感想」を読んでみてください)

どんなテーマの講習がある?

Safe Care Coloradoでは以下の3つのテーマの講習を提供しています。

 

Home Safety: 安全性

Home Safetyでは家の中でもよく挙げられる子供にとって危険になるもの(Household hazard)にはどんなものがあるか、それによってどんな危険なシチュエーションにつながるか、それを避けるためにはどのように対処すべきかについて学びます。

家まで来てくれる担当者が、子供と日中よく過ごす部屋2つを点検し、どこがハザードになるか、どんなハザードに当てはまるか、そしてどのように対処したらいいかを教えてくれるので、単に学ぶだけではなく実生活にすぐ役立つ情報を得ることができます。

また、引き出しロックやマグネット式ロック、pack and playやゲートなども提供してくれます。

Child Health: 健康管理

Child Healthでは食事や栄養面のことももちろんですが、いざ子供が病気になった時、具合が悪くなった時、どんな状態だったら担当の小児科に連絡すべきか、Emergency Roomにいったり911すべき状況なのか、もしくは家でどのような点に気をつけて様子を見るべきかについて学びます。

もらう冊子にはよくある子どもの体調不良の項目が一覧になっており、該当のページを見ることで上記が詳しく書かれています。

初めての子育てだとどれぐらいの体調不良で病院に行くべきか、どの程度が正常でどの程度が911するレベルなのかってわからないですよね。そういう場面になった時に正しい知識で対応したり記録を残して置けるようになります。

Parent-Child Relationship:子供と親の関係、発達

Parent-Child relationshipは18ヶ月以下と18ヶ月以上の2パターンに分かれています。普段の生活、子供との関係性の中でどのように発達を助けることができるか、いつも一緒にやる遊びの中でどんな声かけをすることが子どもの発達にとっていいかを学びます。

18ヶ月以上の月齢対象のものだと、癇癪を起こした時にできること、その時子供がどんな状態であるか、効果的な声かけなどを学ぶことができるようです。

こちらの講習では発達に役立つおもちゃや絵本をもらえることもあります。

申し込み方法は?

Colorado Department of Early Childhoodのページから申請をすることができます。(画像のタップでホームページに移行します)

実際に受けてみての感想

私はこのプログラムは母乳外来の人と雑談をしてる中でたまたま知り申し込みました。

週に1回家まで来てくれるというのもすごく助かりましたし、何より「なんとなく知っていること」「なんとなくこうするべきかなと思ってる」というぼんやりした知識がこの講習を受けることでしっかり確かなものになったり、自分の中の知識が間違っていて新しい正しい知識をつけることができました。

そして知識面ではなくて、無料でもらえたものもすごく多かったです!

Home Safetyでは

  • Pack and play
  • 階段に設置するゲート
  • ドアノブカバー
  • 棚に設置できるロック
  • キャビネットに設置できるマグネット式ロック
  • 棚が倒れないようにするためのアンカー
  • サプリや薬を入れるロック式の箱

をもらいました。(もっともらった気がしますが、今思い出せる範囲だと)

Parent-Child Relationshipsでは絵本や積み木のおもちゃ、布の絵本などももらいました!

そして何より嬉しかったのが、それぞれの講習を終了した後にもらえるウォルマートのギフトカードです!私が講習を受けた時にはそれぞれの講習を終了すると$15分のギフトカードがもらえ、それとは別にこのプログラムの進捗と効果をモニターしている大学から送られてくるオンラインのアンケートに答えることでさらにプラスでギフトカードが送られてきます。

私は3つの講習プラス全てのアンケートなどに答えて、合計100ドル分ぐらいはギフトカードをいただきました。

無料で、しかも家まで来てくれて、正しい知識もしっかりついて、無料でツールも提供されて、それでいてギフトカードまでもらえる…本当に最高でしたし、夫婦で子持ちの友達家族にもおすすめし続けているプログラムです。

5歳以下のお子さんがいるご家庭、小さなお子さんがいるご家庭、みなさんにおすすめしたいプログラムです。

ABOUT ME
みき マクドナルド
コロラド州で不動産エージェントをしています。居住用、商用、投資用物件の売買のお手伝いはお任せください!こちらのサイトではコロラドでの生活、子育て、家探しに役立つ情報を発信しています。