こんにちは!今日は、パソコンやタブレットから簡単にアクセスができ、海外にいながらでも日本語で学習するツールにアクセスできる、日本の文部科学省が運営する「たのしく学び隊」という学習サポートサイトについて紹介します。
文部科学省運営、たのしく学び隊とは?
2020年3月、コロナ禍での急行期間中でも子供達が自宅で楽しく学びを続ける助けをするツールとして「子供の学び応援サイト」が文部科学省により作られました。このサイトでは自宅での学習に役立つ学習コンテンツを自宅のパソコンやタブレットから無料でアクセスできるもので、海外に住んでいる日本人家庭にとってもとても役立つものでした。
コロナがあけ、子供達も学校にもどっている環境にはなりましたが、学校の中でのタブレット等の端末の配布も広がり、緊急時の学習支援のツールとしても新しくバージョンアップして作られたのがこの「たのしく学び隊」です。
実際どんなことが学べるの?
こちらのサイトでは様々なカテゴリーから学びたい項目やコンテンツを探すことができます。
やりたいことから探す
「やりたいことから探す」では、以下の項目に分かれてそれぞれやりたいことから学習コンテンツを見つけることができます。
- 体を動かしたい
- 作りたい
- 調べたい
- 実験したい
- 体験したい
- 本・漫画で読みたい
例えば「実験したい」を押すと以下のような実験に関連する学習コンテンツが出てきます。
また、それぞれのカテゴリーの中でもこのように学年やコンテンツの種類に合わせて絞り込むこともできます。
学年から年齢に合ったコンテンツを探す
「学年から探す」では、学年に合ったコンテンツがまとめられています。
例えば一年生をクリックするとこんなサイトも紹介されていました。
どうしても自宅での学習は親の興味があることやわかることに偏ることもありますが、こういう風に様々なカテゴリーのコンテンツがあると、子供がさらに興味の世界を広げることができそうですね!
キーワードで探す
気になるキーワードでコンテンツを探すこともできます。
昨今人気のプログラミングに関する教材もここから簡単に探すことができます!
人気のコンテンツ
「人気コンテンツ」では、サイト利用者にも人気のコンテンツが並べられています。最近子供の教育にも取り入れる人も多い金融系のコンテンツも人気コンテンツにランクインしていますね!
外国と繋がりのある方向けコンテンツ
個人的に気になったのがこちらのページ。
こちらでは外国つ繋がりのある方向けのコンテンツとして、多言語対応のサイトや日本語学習サイト、英語表記ありのサイトなどが一覧でまとめられています。
試しにこちらのページで紹介されていた「広がる〜もっといろんな日本と日本語〜」というサイトをのぞいてみたのですが、それぞれのカテゴリに関連する日本語の文章を見たり聞いたりすることができて面白かったです。
自宅保育をしている方、もしくはお子さんが夏休みの期間で自宅に子供がいる時間が長い方、家の中でもできるだけ日本語を使った学習ができたら、と思いますよね。
ぜひこちらのサイトを活用して、ご自宅から日本語でたくさんのトピックに触れてみてはいかがでしょう?
私自身現在2歳半の子供を自宅保育しているのですが、どうしても私が日常で使う語彙にはパターンがあり、もっと広げてあげたいけれどスクリーンタイムを増やすのはちょっと、と思っていたのですが、子供がタブレットを使いながらも優良なコンテンツで学べる場所があるとしれてとても嬉しかったですし、子供がもう少し大きくなってから一緒にこのサイトを使って学ぶのが楽しみです!









